2026-01-13 - 2026-01-19
読んだ記事
どのファイルを何時に編集開始したか、くらいはわかるけど、それだけっぽい
revisionを取ってきて、更にそのlastModifyingUserでfilterしないと駄目?
出力専用。このリビジョンを最後に変更したユーザー。このフィールドは、ログインしたユーザーが最後に変更を行った場合にのみ入力されます。
んー???
ログ、なんでも取っておきたいけど、保存のコストがなー
OpenObserveなら安いよ、って言われても運用コストがね...
と思いつつ、共用ログ基盤みたいなのを持って安く使える、みたいなのがあれば...
年に30,000人ずつ新卒が減っていく時代にあって企業・組織は立ち居振る舞いを変えざるを得ない
AIを機として「小さなチーム、大きな仕事」をどの企業・組織でも実現しなければならない
って、言うだけなら簡単なんだけど、何をどう実行していくか、って話
しかも、ここには「普通の人」しかいないんだぜ?
すげー
個人が、一企業で踏ん張ることでここまでできる
特殊な事例であっても、事例があること自体がすごい
おもしろ
いい話だった
だいぶ背伸びしても届かなそうなOSSっていっぱいあるけど、AI agentに手伝ってもらえば手が届く可能性が高まる
要求の一覧から仕様・実装をそれぞれ紐づけていく、みたいなこともSDDならできそうだな...
人類がやるとすぐ破綻するやつ
cursor-agentしか使ってないからあんまり参考にならんかった...
SPFの設定ミスなー...
GMailつかったりAmazon SES使ったりだとIP共用になるのは普通だしなー
Vercel、性能についてはすごくよく考えてるんだよな、多分
性能以外の非機能要件もぜひ同じくらいよく考えてほしいところ
最近、上司との1on1で似たような話をした
グレードが上がってくると、期末の評価ではなくて、難しい仕事を与えられること自体が評価になっていく
更に上になると上手く回すことや、株価自体が評価になっていく
最近開発環境さらすやつが流行ってて楽しい
元同僚のkitaiさんの記事、身内びいき関係なくいい内容だった
こういうAI agentの使い方がいいよね
正解がないやり方に向いてる
はー...
Slackでチャンネルまとめ作る、とかでも全然できるなこれ
これは、いいな
aquaやtrivyを使ってるので名前だけは知ってるSLSA
こーゆーものなのか
1ホップ以内にこのメール受け取ってる人がいてビビる
15年...!!!
すげー
RFCはとても大事だけど、準拠してればALL OKじゃないよ、っていう教訓
依存のない、あるいは少ないライブラリを自作する方が後々困らない、っていう考え方は確かにあるんだよな
GoでCLIを書く、みたいなときに、依存関係が十分少なければ放置しても将来使える可能性は高い
そんな仕組みだったのか...
おもしろ
AI agentが普通になってshokaiさんと同じくらいPRが出てくるようになったら、日次で事後レビューみたいな形式になっていくかもしれない
現時点では、誰かは把握してる状態で本番マージはしたいと思うけど...
読んだ本
書いた
その他
vim-jp Slackで教えてもらったGitty
2025年までは副業もあって相応にcommitが多かったけど、2026年は減るだろうなー
こっちも
閃輝暗点がでた
10 - 20分くらい、強い光を見たあとの焼き付く感じが続いた
急に出たのでビビって眼科に行ったところ、目じゃなくて脳の血流の問題と言われた
そんなこと言われても、運動もして血行は悪くないと思うんだがなー
まぁ、血栓とか脳溢血とか言われなくて良かったとは言える
矯正視力は良くなってた(1.2)
なぜ...???
健康診断のときは0.6くらいだったのに